7/24 どうぶつしょうぎやって爆睡した一日!!
お疲れ様です。ピロシキです。
日々の報告になります。
昨日のまとめを書きます!
今日の所感
午前中は嫁さんと将棋の話になり、全くルールを知らないと言うので
じゃあどうぶつしょうぎやってみよう!という事でやってみました!
どうぶつしょうぎは下記のように3×4のマスで行われる超小規模将棋です!
こんなのいい大人なら簡単やろ!!と思ったんですが、
意外と奥が深く、将棋の相手のコマを使えるというルールの素晴らしさを実感する
事が出来ました!!
これもある意味ローグライクゲームの仲間かもしれませんね(笑)
本日のハイライト
本日(先日)のメインでやるべきだったこと(ハイライト)は、
「買い物」または「夏休み予定立て」です!
どちらも行う事はできませんでしたが、
久々にジョギングが出来たり、どうぶつしょうぎで楽しんだり、
早く寝たり割と良かったと思います!
勉強コーナー
錯思コレクションと行動経済学
最近車を購入したこともあって、あの手この手の謳い文句に惑わされていましたので、
自分がどのくらい考え方に惑わされてしまうかを下記2つから勉強しました!!
特におとり効果にいつもハマっているきがします。。。
よかったら皆さんも確認してみてください!
あなたは、スマホを買おうとして販売店にやってきました。販売員は、性能は良いが価格が高いスマホAと、性能は劣るものの、Aよりも価格が安いスマホBを勧めます。あなたが決めかねていると、販売員は新たなスマホを持ってきました。このスマホXは、スマホBよりも性能が優れているのですが、スマホAの性能には及ばず、また価格はスマホAよりもさらに高いということがわかりました。
このような場合、あなたならどのスマホを購入しますか。
例題のような状況では、当然ながらスマホXが選ばれることはありません。しかしスマホAに比べて、性能面でも価格面でも明らかに見劣りをするスマホXという選択肢を加えることにより、スマホAの魅力が高まることがわかっています。その一方、スマホAと比べても、スマホXと比べても、部分的にしか優れていないスマホBの魅力は低下するため、結果的にスマホBは選ばれにくくなります。つまり、スマホXはスマホAを選ばせ、スマホBを選ばせないための、おとりとして機能したわけです。
おとり効果は、狭義では、この例題のように、2つの選択肢のいずれかに対して明らかに劣った3つ目の選択肢(おとり)を提示すると、一方の選択肢が選ばれやすくなる現象を指します。
第13回 【無意識】ついついお金を払ってしまう「5つの罠」【行動経済学】【貯める編】
睡眠メモ
Sleep Cycleを使って計測しました!
就寝時刻 :0:47
寝床にいた時間:7:43
睡眠時間 :6:29
午前中はあまり集中出来ませんでしたが、
午後にお昼寝をして、15時頃からジョギングをしたところ、
やる気がみなぎってきました!
どうもやる気が出ないと思ったときには運動も大事ですね!
調子 :★★★★☆
覚醒度:★★★★☆
今日のハイライト(やること)
今日のハイライトは「ZOOM飲み会を楽しむ」です!
友達とのZOOM飲みを楽しみます!
後で読む
今後やりたいことリスト
- SEKIRO
- Pythonの勉強
- Skyrim
- 鬼滅の刃見る←完了!
- 仮想通貨の自動売買
- クリプト・オブ・ネクロダンサー
- 逆転裁判
- ゲームにおける良いズルについて記事を書く
- 不思議の幻想郷TODR
- ドラゴンファングZ
- ゲームの没データ紹介記事
- 梨泰院クラス
- 睡眠時間をエクセルにまとめる←完了!
- TRX検討
- ふるさと納税先検討←完了!
- トルネコ3改善検討!←完了!
- 新しい自動車検討←完了!
- 錯思コレクション検討!
ではまた!